七夕

| | コメント(0)

こんにちは(^ω^)
お久しぶりのMaruです。
ずっと更新しておらず……申し訳ないです。
また継続していきたいと思います!!!!(´∀`)ノ
                           
ところで、                       ∩     Ω
 今日は七夕ですね。*゚・★。*卅゚・。*゚彦星(^ω^)人(´∀`)織姫。*゚・。*卅゚・☆。*゚
 

 皆さん、七夕伝説知ってますか??
私は、彦星と織姫が引き離されて一年に一度しか会えなくなった…という
なんともアバウトな記憶しかないのですが。笑。


                               
 中国・日本の七夕伝説によると(Wikipediaより)

こと座の1等星ベガは織姫星(織女星) 天帝の娘で、機織の上手な働き者。

わし座のアルタイルは夏彦星(彦星・牽牛星)  牛を追う、働き者。
 
天帝は二人の結婚を認め、めでたく夫婦となったのだが…
夫婦生活が楽しく、働き者だった二人は機織りや牛を追わなくなってしまう。

それを見て怒った天帝は二人を天の川を隔てて引き離したが、
年に一度7月7日だけ天帝は会うことを許し、カササギが橋をかけてくれてあうことができた。
しかし雨が降ると天の川の水かさが増し織姫は渡ることができずあうことができない。


だそうです。
このほかにも民話として様々なバリエーションがあるみたいですよ(・ω・)ノ
実際に星の名称はどの星を示すかは定かではないそうですが、ロマンチックですね♪

ちなみに先ほどパラパラ雨がふっていたのですが、
この日に降る雨は、織姫と夏彦が流す涙として 催涙雨と呼ばれるそうです(´Д`゚。)。

天の川の輝きはとても淡い為、月のあかりや光害の影響で見るのが難しいみたい……(’A`)


☆゚・*゚・☆。・。*゚☆゚・*゚・☆。・。*゚ ☆゚・*゚・☆。・。*゚☆゚・*゚・☆。・。*゚ ☆゚・*゚・☆。・。*゚☆゚・*゚・☆。・。*゚

ですが、たまには夜の星空を見てみるのもいいかもしれませんね!!!(*´艸`)

もう短冊を作って笹の葉を飾ることもなくなってきたMaruでした。笑。
では、また。

コメントする

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31